So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

テニス日和

上越市テニス協会です。


屋外の主な行事は終わってしまいました。上総コートの通常営業は11月30日まで。その後最長12月17日まで、昼間だけ営業します。

IMG_20171113_151758.jpg

毎年この季節になると、もっとテニスがしたくなってしまう。

冬へ向けての準備もあります。家や車や。

IMG_20171113_151746.jpg

ボールの影が長い・・・・・?
nice!(0) 

345000ヒット

上越市テニス協会です。


ただいま345441ヒットです。確認を怠っていました。

今後もよろしくお願いいたします。

初めて能登へ
DSC08582.JPG

山好きの友人曰く、海がなけりゃヒマラヤみたいだねって。

能登はいい(GOOD)です。

nice!(0) 

2017年 中牟田杯

上越市テニス協会です。


植木海音(グリーンITS・城西中)・原風斗(ファーストTA・吉川中)が、4位になりました。上越の男子ジュニアとしては、過去最高の成績かと思います。

全結果は九州テニス協会のHPからご覧ください。↓
http://www.k-tennis.jp/orijinal_junior_cat/%E6%9C%AC%E5%B9%B4/#2472

1509519193275.jpg

向こうで原選手がリターン。右・左ペア同士の対戦ですね。
1509683102140.jpg

1509770205019.jpg

1509862299669.jpg

立派です。大人っぽい顔になって来ました。せっかくなんで、高校でも組めればいいのになあ、なんて外野は思ってしまいます。

画像はご両親撮影のものを、FTA杉澤コーチ経由で頂戴しました。
nice!(0) 

アルプス一万尺

市内光が原から、「槍ヶ岳」が見えると聞いていました。

初めて撮影に成功しました。(私に取っての、です)
DSC08532.JPG

何だかトゲが刺さっているみたいなのは、「小槍」らしいです。
槍 小槍.jpg

「アルプス一万尺」と言う歌があり、小槍の山頂で踊るって歌詞だったよね、なんて知り合いが言うので、Wikiで調べて見たら知らない事だらけでした。皆さまもぜひ!!↓

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%A5%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%A5%E3%83%AB

頸城の山も綺麗でした。秋深し、です。
DSC08502.JPG

nice!(0) 

H29年度後期 小学生教室 最終日

上越市テニス協会です。


2日木曜日、今年度の教室最終日でした。

最後のランニング
IMG_20171102_190102.jpg

秋からチーム、初めて本当のネットを挟んで見ました。
IMG_20171102_195211.jpg

私担当の春からチーム、ショートラリーで片道196回と言う、記憶にない記録が出ました。

楽しく上手になってもらえれば、こんなに嬉しい事はありません。

IMG_20171102_204808.jpg

今年は6年生3人が卒業。女子二人が修学旅行で参加できず、大変に残念でした。もう一人の男子は、3年生の時から来ていました。

テニスはずっと続けられて、どんなレベルでも楽しめるスポーツと思います。大人になっても続けて下さい。

将来は何かの場で必要とされて、ありがとうを言ってもらえる人になって欲しい。子供の時は大人の言う事を聞いて(従って、ではなく)、物事最後までやる事が大事だと思います。
nice!(0) 

H29年度後期 小学生教室 7/8 ほか

上越市テニス協会です。


26日、7回目の教室を行いました。
IMG_20171026_190837.jpg

体操は随分手際よく出来るようになって来ました。

テニスの方も、春から始めたクラス・サービスライン内ショートラリーで、80回近く(片道)続く子が出て来ました。「ここは大切に守ってやるように」明確に示すのが大切かと思います。

「いつか出来る」なんて思っていると、運動能力のある子だけが上達してしまいます。

先日の硬式大会、使用が終わったコートを小学生が片付けていました。とてもいい事ではありますが、ブラシを動かす事もままならない子達だけに任せる事には、「???」くらい疑問を感じました。
IMG_20171028_134423.jpg

本来管理人の業務ではないと考えますが、同じ上越の子供たちが苦労しているので、コートへ入って「あーだこーだ」指導させてもらいました。大人が目配り気配りしないと、子供の責任になるようでもあり、可哀想です。

コートの近くで白鳥が羽を休めているようです。
IMG_20171028_073340.jpg

朝、餌を探す為か飛んで行きます。

IMG_20171028_073345.jpg

夜になっても鳴き声が聞こえます。
nice!(0) 

C級審判講習会 詳細

上越市テニス協会です。


12月17日に行う講習会、要項と申込書を掲載します。

① 新たにC級審判資格を取得しようと言うかた
② 審判員資格を持っているが、講義を受けたいかた(ルールが変わっている部分もありますから)
③ ルール・審判の勉強をしたいかた(だったら資格も取っちゃいましょう!)

ご参加下さい。

レベルとしては、国体クラスの大会でSCU(ソロチェアアンパイア)が出来るくらい、と聞いています。

普段はRU(ロービングアンパイア)として役員を務められる事が多いと思いますが、その際にも役に立つ資格です。

※有資格者は2ポイント取得できます。要項に追記しました。

Microsoft Word - 171028 C級審判要項2.jpg

171026 C級申込書2.jpg


nice!(0) 

340000ヒット

上越市テニス協会です。


ただいま340793ヒットです。いつも訪問ありがとうございます。

DSC08357.JPG
nice!(0) 

C級審判講習会

上越市テニス協会です。


12月17日、上越市でC級審判講習会を開催することになりました。
nice!(1) 

平成29年度 後期小学生教室6/8

上越市テニス協会です。


昨夜、6回目の教室を行いました。6年生には、本当に残り少なくなって来ました。

用意が早く終わり、ガールズトークですね。お母さんになっても何人か友達でいられるのでしょうか。
IMG_20171019_185611.jpg

画像が悪いですが、初心者チームサーブ。ベースラインから届くようになりました。
IMG_20171019_192356.jpg

残り二回です。

さて、テニスコートの剥がれです。濡れてしまうといい作業が出来ないとのことで、ブルーシートで養生しました。
B4 南.jpg

土曜日から県高校ソフト新人戦があるので、無理を言って修理していただきました。プロの目で見て、結局5面に手を入れていただきました。

しばらく休ませて、20日の16時から使用開始します。

久々のカモさん一家
IMG_20171019_105318.jpg
nice!(1) 
前の10件 | -